ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

Day6:タジンでピペラード

昨夜、なんでかやたらとピーマンが食べたくなりまして・・・ピーマンに含まれる栄養素を欲してたのかな?なんだろう?

というわけで、ピーマンを買ってきて、タジンでピペラードを作ってみました(∵)/

f:id:aminio:20210306093706j:image

ピペラードはスペインとフランスにまたがるバスク地方の家庭料理(ピペラードはバスク語で「唐辛子」)だそうです。

参考にしたレシピはこちら↓

https://cookpad.com/recipe/1238147

たまごは溶かずにそのまま割り入れましたが、もしかして、たまごを入れたらふたをしないでそのまま火を通せばよかったのかもw

f:id:aminio:20210306093110j:image

ともあれ、たまごが半熟になってるところをまぜまぜしつつ、美味しくいただきましたごちそうさまでした(∵)/

 

ちなみに。

バスクってフランスでいうと南西地方よね?いま家飲みしてないので、ワインに合わせるとしたらなにがいいかなと考えることがなくなってきたなぁ、と(笑)

あとで地図をチェックしてみなくては!