ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

山形うまうま

今日ほんとはかつての職場の上司たちと一緒に「甲州フルーツマラソン」にエントリしていて勝沼10km走る予定だったんですが、あれこれ体調不良のため、出場は断念。参加通知書を預けて、参加賞のワインは後日受け取ることにしました、ざんねんだけどしょうがない(-_-)ノ
んで、いま海外に住んでるお友達から

蒲田駅前で、出身地長井の芋煮会が開催されます!ぜひ行ってみてください」

とのお知らせをいただいたので、行ってきました(∵)

ブランド米「つや姫」の「しその実」入りおにぎりをはじめ

f:id:aminio:20161108220600j:plain

 

「芋煮」も

f:id:aminio:20161108220614j:plain

 

「玉こんにゃく」も

f:id:aminio:20161108220615j:plain

 

おいしくいただきましたよ!

んで、芋煮食べてきたよ、という話をFacebookでしたところ、どうやら山形県内、そして近隣県ではいろんなバリエーションがあるみたい!いろいろ気になってきました(∵)