ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

ハモノノハナシ

ビストロあかくまの店主、平日日中は「食品メーカーの給与計算担当」をしております。1月って、例年タイトなスケジュールであれこれしなくちゃ、なんですが、なんでか新年早々いろいろめんどくさい対応がいくつも・・・現実逃避にちょっとむかしばなしをしたくなったaminioですがこんばんは(∵)/

 

さて。

2年前の今日、朝ごはんを作っていて、なにかの拍子に包丁を床に落としたら・・・まさか「割れる」とは思いませんでした(驚)

f:id:aminio:20180110211338j:image

このヘンケルさん、いまの住まいにお引越ししてきたときに手に入れてかれこれ12年使用。2011年頃に出刃を買うまで、ほんと、魚の頭やかぼちゃほか、硬そうなものもこれで切ってたんだよねぇ(∵ゞ

なので、文字通りの「金属疲労」を起こしてて、落下をきっかけに割れたのかなと思います(>_<)

 

 その日たまたま土曜日だったので築地場外市場まで行き、刃物やさんをあちこち巡ったあげく次の子は有次の合金鋼にしました(∵)/

一般家庭で使うなら、刃渡りは21cmくらいがほどよいカンジよね

f:id:aminio:20180110211858j:image

 なお、新しい包丁を買って2年経過、最低限のメンテナンスしかしてませんが、切れ味は抜群です(∵)v

有次は早朝から営業していて我が職場からも近いし、買った包丁と一緒に他社のも研いでくださるそうだから、我が家の出刃とペティも一緒に

「出勤前に研ぎに出して昼休みに受け取りにいく」

をしてみたいんだけどねぇ。ちゃんと箱に入れて、するつもりでも、刃物を複数持って電車に乗るの、無駄にドキドキしそうでさぁ(汗)