ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

明日もお待ちしてます。

都内も今月に入って急に冷え込んだせいかハナミズノドズキズキ、と困った症状が出始め、週末は咳が止まらず月曜はついに欠勤。沖縄在住のお友達から

「特効薬:天一のスープにニンニクをドボン」

を勧められたので、昨日は仕事が終わってから人生2回目の天下一品に行き
「こってり並麺なし、ネギ、小ライス」
を注文、美味しくいただいてきました(∵)/

 

 麺ナシ注文、ちょっとドキドキしましたがアジアンな店員さんは淡々と

「おねだんおなじですがよろしいですか」

オーダーを通す厨房とのやりとりの声も聞こえてきたけど特に問題なさげ。というか、同じ価格で麺がないぶん材料費減るから店の儲けは多少なりとも上がる?なんて思ってたらこんなカンジで出てきました。

f:id:aminio:20181213200403j:image

 

じつはワタクシ、初天下一品は15年くらい前かつ「あっさり」を食べたので、こってりは初めて。確かにラーメンスープというよりはポタージュ、あるいは沼みたい

f:id:aminio:20181213201300j:image

 

でしたが、トッピングを全部入れたらちゃんとラーメンっぽくなりました。麺ないけど(笑)

f:id:aminio:20181213200820j:image

 

フツーに食べたらラーメンを食べてから、〆でご飯入れて「追い飯」なんだろうけど、ワタクシは具とスープをひとしきり食べてから「いきなり追い飯」・・・おいしかったけど、おススメされてたニンニク(ご本人は辛いモノ好きなので辛子ニンニクがいいらしい)はテーブルになかったよ。「ください」って言わないと出てこないのかな(∵?

 

完食。

f:id:aminio:20181213201554j:image

さすがに明日また食べようとは思わないけど(笑)、とりあえず、麺抜きして許されるラーメン店チェーンなのがわかったのでひと安心。次回は違うトッピングや、噂の辛子ニンニクを入れた味の変化などを楽しんでみようと思います(∵)/