ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

Big Island(前編)

先週末、我が勤め先グループの『徒歩部』

(今年の大河ドラマでは徒歩部は陸上部だけど、ワタクシが所属しているのはハイキング部)

の山行で、伊豆大島まで行ってきました(∵)/

 

【3/22夜】

竹芝桟橋から大型客船「さるびあ丸」で出航(∵)/

f:id:aminio:20190325191325j:image

さるびあ丸乗船は5年ぶり。2009〜2013年まで、三宅島で開催されていたトライアスロン大会のスタッフとして毎年訪れる際に乗船してたんですのo(∵)o

当時は二等和室だったけど、今回は特二等。なんだか出世した気分(笑)

f:id:aminio:20190325191401j:image

出航後、徒歩部のみなさんと夜景を楽しんだり

f:id:aminio:20190325192338j:image

プチ酒盛りをして、23:30、横浜港到着。奇しくも、同日程でワタクシが所属するトライアスロンクラブの合宿開催、というわけで、お久しぶりなみなさまが乗り込んでくるところを出迎え、ついでにちょっとだけ飲みに参加して近況報告。0:30頃、そーっと寝床に戻りおやすみなさい(∵)/

 

【3/23】

6:00頃、大島・岡田港に到着

f:id:aminio:20190325192236j:image

金曜の東京はあたたかかったけど、大島は曇天で肌寒い・・・そのうちおひさま出てくるかな、などと言いながらレンタカー2台に分乗して、まずは今回の宿泊先でもある『大島温泉ホテル』へ🚗💨

到着後、お風呂で身体をほぐして、朝ごはん

f:id:aminio:20190325195502j:image

花粉症対策に食べている、ことのはファームの

「おろしわさびの醤油漬け」

f:id:aminio:20190325195730j:image

を持ってきたワタクシ、みんなで分けて花粉よけのおまじないd(∵)

しっかりいただき、支度をして、ガイドさんと一緒に、いざ出発!

f:id:aminio:20190325200245j:image

てくてく歩いて裏砂漠を目指します

f:id:aminio:20190327192449j:image

 

・・・が、お天気がよくないので、到着する頃にはカラフルな宇宙服を着て月面旅行をしているような気持ちになってきました

f:id:aminio:20190327193603j:image

風は強いし雹は降るし、で、途中みんな手持ちのアイテムをすべて着込み、口数もだんだん減り・・・前日がぽかぽか陽気だっただけに、すっかり冬に逆戻りな気持ちに

f:id:aminio:20190327192924j:image

 

アプリ「Geographica」を初めてちゃんと起動して歩きましたが

f:id:aminio:20190327194536p:image

あたりはこんなカンジで(∵ゞ

f:id:aminio:20190327194206j:image

 

「赤だれ」

f:id:aminio:20190327193952j:image

「すべり台」

f:id:aminio:20190327194112j:image

も眺めましたが、いやあもうとにかく寒いし風びうびうだし、というわけで、ここまで頑張って歩いて

f:id:aminio:20190327194833j:image

お昼ごはん。JETBOILでお湯を沸かしていただき、カレーメシうまうま

f:id:aminio:20190327194737j:image

ワタクシはカップ麺を食べないので、徒歩部でおでかけするときのお昼ごはんはもっぱらカレーメシシリーズですが・・・今回みたいに寒いときは汁気が多いもののほうがよかったかも?

 

寒すぎるので裏砂漠からお鉢巡りまで一気にする予定だったのを取りやめ、舗装路を下って宿へ。大島には与那国馬の牧場があるのねぇ

f:id:aminio:20190327195445j:image f:id:aminio:20190327195515j:image

おうまさん寒くないのかな・・・と思いつつ、宿に到着して

(つづく)