ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

Day 9:タジンでスパイシー焼売

今日は家にある食材を使って、シューマイを作ってみました(∵)/

f:id:aminio:20210309195111j:image

ほうれん草、豚肉、玉ねぎ、そしてなんとなく勢いでクミン、チリペッパー、コリアンダーを入れてまぜまぜ。台所がちょっと外国っぽい香りに(笑)

タジンに、我が家で愛用の100均の蒸し皿を敷いて

f:id:aminio:20210309194900j:image

クッキングシートを敷いて、いっぺんに蒸すのは蓋がひっかかるので、半分ずつ

f:id:aminio:20210309195210j:image

家でシューマイ作るの2回目くらいですが、蒸し上がりはなんか、噴火した小籠包というか、にらまんじゅうのようなw

まずはそのままいただき、後半は「光浦のしょうゆ麹」をほんのすこーしつけて味変して楽しみました、ごちそうさまでした。

 

なお、今回は蒸し皿がちょうどぴったりだったので載せましたが、水加減がちょっとめんどくさいの(意外とすぐ水がなくなるの!)で、次回は餃子みたいに直にならべるか、或いは鍋にクッキングシートを敷いてからシートの下が浸水するようなカンジにしてシューマイを載せてみることにします!