ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

Day19:タジンで炊き焼肉

数日前に、Facebook友達がご家族と炊き焼肉を楽しんだという話を読んで

( ∵)「これはぜひ、タジンでやってみなくては!(使命感)」

f:id:aminio:20210319194526j:image

ぱっと見えらく豪勢ですが、食材は紫蘇以外ぜんぶ見切り品。なので、鍋に入ってる食材は全部で300えんもかかってない(∵ゞ

芽キャベツと玉ねぎを敷いたうえに、豚ローススライスと紫蘇を交互に乗せて、一尾30えんくらいだった有頭エビもカットして真ん中に。

火をつけてグツグツしたら、こんなカンジ

f:id:aminio:20210319195323j:image

電子レンジならもっと早いかも?我が家にはないから検証できませんが(笑)

十数年ぶり?に買った焼肉の生タレ「ジャン」

f:id:aminio:20210319200052j:image

に少しお酢を入れて、さっぱりうまうま。焼肉のタレって、うまく使えば醤油より塩分減らせるらしいよ(驚)

ちょっと黄色くなりつつあった芽キャベツも、甘味が出てゴキゲン✨

f:id:aminio:20210320103524j:image

今日も美味しくいただきましたごちそうさまでした(∵)/

 

【参考】モランボンの炊き焼肉のレシピ↓

https://www.moranbong.co.jp/jang/yakiniku/detail/id=3961?SmartPhonePCView=2