ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

Il ristorante dove lavoravo

八幡宮にお札を納めに行ったので、四半世紀ぶりに老舗イタリア料理店「文流」でおひるごはん(∵)/

池袋はだいぶ前にクローズ、高田馬場はちょっと前に事業譲渡したみたいだけど、美味しさは健在でなによりでした!

Insalata verde

f:id:aminio:20220130175325j:image

Pane fatto in casa

f:id:aminio:20220130180159j:image

Spaghtti alla Amatriciana(mezzo)

f:id:aminio:20220130180303j:image

Acqua Pazza

f:id:aminio:20220130175631j:image

caffè

f:id:aminio:20220130175736j:image

pranzo(ランチ)とはいえ、これだけいただいて税込2,000えんってのはほんと破格だと思います!東京のランチは世界的にみると安いって言われるのって、このへんにあるのかな?

 

なお、四半世紀ぶりにおじゃまして、イタリア語が得意なOさんがCameriereとして現役だったことにびっくり(あえて声はかけませんでしたが)・・・というか、ワタクシ、ちょっとだけですが四半世紀前にここで働いてたことがあるんですの。残念ながら1年ももたずに退職したポンコツですが、当時叩き込まれたことって、退職翌年にワインエキスパート資格を受験したとき、ほか、いまでもいろんな場面で役に立っているのです(∵ゞ

また、なにかの折におじゃまするときはワインもいただきたいと思います🍷