ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

天童で洋梨食べ放題

11/4(日)、天童ラ・フランスラソン(ハーフ)に出場してきました(∵)/

給与計算を担当している会社のすぐ近くが会場(NDスタジアム)、従業員のみなさんがボランティアや選手で参加、というので出場を決めました。 ほんとは前日入りしたかったけど、3日はあれこれ予定が入ったので夜行バスで移動

遠野に住んでいる、昔の職場のラン仲間に迎えにきてもらって、車でNDスタジアム山形へ。いいカンジであちこち紅葉です🍁

あれこれ支度して、会場に取引先のブースが出ているのでご挨拶して、いよいよ出走・・・おお、目の前に野々村真さんがいるよ!

ワタクシ、彼が初めてフルマラソンにチャレンジした東京マラソン2014の佃大橋で声かけて抜かしたんだよ、今回もまた声かけて抜きました(笑)

風光明媚ながら、じわじわとアップダウンなコース。体調不良を言い訳に、8月末のきさトラ(木更津トライアスロン)以来2ケ月間ランニングシューズを履いてなかったので、制限時間3時間とはいえ関門間に合うかなぁと思ってたんですが・・・終わってみれば2:41:50(ネットタイム2:39:15)、ほぼ8分/kmペースで無事完走。

・私設を含む全エイド制覇(ラフランス、ブドウ、リンゴ、漬物、カニ、揚げ蒲鉾)

 ラフランスは全部のエイドでいただきました

なんと、第5エイドは天童市姉妹都市網走市スペシャルだそうで

かにうまうま!

混んでたので写真ないけど揚げかまぼこも!

 

天童市副市長や金哲彦氏と並走するチャンスに恵まれ、沿道の方々や周囲の選手にたくさん声をかけていただいたのは嬉しかった、道中で副市長と、FINISH後には金哲彦氏と記念撮影! 金さんから「ラフランスマイルバッヂ」をいただいちゃいました!

 

美しい紅葉や周囲の山々をのぞむコース、ラフランスをはじめ天童のおいしいもの満載のエイド、沿道の途切れない応援があたたかい、いい大会でした。残念ながらその後の予定が押してしまったゆえ芋煮や新そばを食べそびれ、温泉にも入れなかったので、来年はもうちょっと現地でのんびりできる日程で参加しようと思います(∵)/

願わくば、次回は脚の負担軽減のために体重を落として、全体のペースもキロあたり1分以上短縮できますように!(笑)