ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

第48回大いわて展

日本橋髙島屋で開催中なので行ってきました(∵)/

f:id:aminio:20190426214318j:image

ワタクシが去年の夏まで給与計算を担当していた会社がある、九戸郡軽米町(くのへぐんかるまいまち)産の美味しいものを仕入れに行くのが主目的な👍

雑穀いろいろ、の尾田川農園さん

f:id:aminio:20190426214638j:image

美味しいお蕎麦や「かっけ」を作ってる、古舘(ふるだて)製麺所さん

f:id:aminio:20190426214712j:image

でオカイモノ・・・あ、大黒醤油さんに寄りそびれた!お葉書いただいたのに申し訳ない、会期中もう一度行けるかなぁ💦

そして、尾田川農園さんのブースの前に「岩手江刺金札米(いわてえさしきんさつまい)」のコーナーがあって、金札米で作った麺を売っていたので喜んでお買い上げしたところ・・・えっこんなにいいんですかという勢いでお土産をいただいちゃいました、ありがとうございます!

f:id:aminio:20190426224214j:image

ところで。

今日は東京もちょっと肌寒くてなにかあたたかいものを口にしたくなったので、イートインコーナーでこんなんいただきました(∵)

f:id:aminio:20190426215146j:image

ケンミンショーでも話題になったことがあるらしい北三陸洋野町種市の老舗、磯料理「喜利屋」の磯ラーメン。この春に古舘製麺所さんでコラボ商品が出たので、おうちでも美味しいのをいただけると思います(∵)/

種市あたり、一度行ってみたいんだよなぁ。東北エモーションっていうグルメ列車があって、その列車が通る時刻になると、地元のみなさんが旗を振ってくださるらしいよ!これは是非行かなくちゃ、よね?o(∵)o