ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

ヤージ小(やーじぐゎー)

我が出身高校は横浜市内にありますが、在学当時寮があったこともあり、クラスに1人は沖縄出身の生徒がいたんですのd(∵)

母校と沖縄とのつながりを作った先生の訃報を聞き(残念ながらワタクシは面識がありません)、同窓会のFacebookページで話題になったのがこのお店

沖縄そばヤージ小

というわけで、昨日鶴見方面に出かける用事ができたついでに仲通商店街まで行ってきました(∵)/

f:id:aminio:20190422125524j:image

壁のめにうはこんなカンジ

f:id:aminio:20190422120738j:image

「味噌汁定食(沖縄の食堂で「味噌汁」を注文すると大きなどんぶりにたっぷり入って、ごはんがついてきます)」に、生卵かゆで卵か選べますというのを見てちょっとびっくり。おつゆに生卵がどぼんと入っているイメージしかなかったんだよ・・・iPhoneのバッテリが枯渇してたので、帰宅してからFacebookでウチナーのお友達に確認してみたり(∵ゞ
んで、チキナー(からし菜の塩漬)もいいなぁ、などと思いつつ、ちょっと疲れていたので元気をつけるために中身汁定食を注文。久しぶりにおいしくいただきました♪

f:id:aminio:20190422120806j:image

そして、自家製麺(一食100えんってかなり良心的でない?)をお土産に。お店の屋号が「有限会社沖縄そば」ってえらくわかりやすい!(笑)

f:id:aminio:20190422120912j:image

さて、周囲のお席の方々を見渡すと、お顔立ちの雰囲気をみるに地元の常連さんなんだろうなぁ(∵)

仲通周辺は昔から沖縄出身者や日系ブラジル人が多く住むエリア。25年くらい前にワタクシがとある外食産業の鶴見店で働いてた頃にこのあたりに住んでいた夜勤パートのお母さん(沖縄出身の日系ブラジル人二世)に、フェジョアーダを作って持ってきていただいたことがあるのを思い出しました、懐かしいなぁ!
商店街でブラジル食材ショップ

f:id:aminio:20190422125551j:image

やレストランを発見して色々気になったのですが、それはまた次回のお楽しみにします。ドブラジーニャとかソーパディモコトを食べたいな(結局内臓系?)