ビストロ・あかくま

おいしいものや、たのしいこと。

『気くばりの実践』

というタイトルの、日本ソムリエ協会会員向け例会セミナーに出席してきました(∵)/

f:id:aminio:20190204213244j:image

接客をするうえでの大事なポイントと、ティスティングの基礎を2種類。お話はとても面白かったけど、このところ平日夜に出歩くことがほとんどない

(いまは特に、寒いしインフルエンザも流行してるから、と仕事終わるとさっさと帰って家でのんびりして、遅くとも23時までには布団に入ってます)

から、21時までのセミナー、なんだか疲れちゃいました。ダメダメさん。

 

 それにしても、現場から離れてずいぶん経つから、ワタクシときたら時代の変化についていけてないことが多々!

( ∵)「ワインコネスール」ってなに?

(いまどきはワイン通のことをそう呼ぶらしい)

とか、

( ∵)「ヴェルヴェーヌ」ってどんなハーブ?

f:id:aminio:20190204214937j:image

ああ、レモンバーベナのことをフランス語でそういうのね!

なんてので、ティスティングも言葉が全然出てこない、自分の語彙力の衰えに愕然。なにに対しても

「常に自己研鑽を積むことがだいじだいじ」

だなぁとあらためて思いました。JSAの例会セミナーは無料で参加できるので、また機会を見つけて行ってみることにします。